So-net無料ブログ作成

1月9日(日)■食べあわせに悩む [不健康日記]

先日ネットをチェックしていたら、「ごまに含まれる××(忘れた)はカルシウムの吸収を阻害するので、ごまとチーズの食べ合わせは良くない」と書いてあるサイトを見つけた。

…そうなの?黒ゴマをずっとヨーグルトに混ぜて食べている訳だが、黒ゴマを取って白髪防止(全く役に立っていないが)目的+ホットヨーグルトダイエットで二兎を追ってやると目論んでいたが、無意味だったの?ごまのせいでヨーグルトのカルシウム(ホットヨーグルトダイエットの目的はカルシウムの摂取である)の吸収が阻害されているから痩せないの?まあ、カルシウム錠を飲んでいた時も全く痩せなかったけど。あと、カルシウムなら牛乳でもいいんじゃないかとか色々あるけど。
(ホットヨーグルト自体は腸が温まって吸収がよくなるのがいいとか、乳酸菌の整腸作用でそもそもヨーグルトは体にいいとか、お通じがよくなるとか、ヨーグルトは少量でも意外と満腹感があるとかのメリットもある)

しかし、ゴマを入れるとせっかくのカルシウムがダメになるのか…ともっと詳しく調べようと検索したら、そもそも黒ゴマ(に限らないかもしれないが)にはカルシウムが豊富と書いてある。…そういえば前に見た気もする。
どういう事なんだ。大体、食べ合わせのサイトでも、ごまとチーズはダメとあったが、ゴマと牛乳、ゴマと小魚はダメとは書いてなかった。チーズだけダメなのか。
更に検索すると、別にチーズだけでもないらしいのだが、よくわからない。

その後、豆腐とゴマもダメというのを見つけた(ダメというか栄養素が無駄になるとあった)。
ゴマに含まれるフィチン酸が豆腐のカルシウム吸収を抑えるという。つまりゴマ豆腐はダメだという事らしい。
他に卵とインスタント食品と書いてあって、インスタント食品の添加物に多く含まれるフィチン酸が鉄や亜鉛の吸収を押さえるので卵の鉄分と相性が悪いとある。
つまりチキンラーメンとか、インスタントラーメンにゆで卵を乗せるとかがダメという事か。
更に納豆とほうれん草も納豆に含まれるフィチン酸がほうれん草の鉄分吸収を抑えるとある。
納豆とほうれん草を混ぜて食べるという料理があるのか?と思うが、まあ朝食メニューに納豆とほうれんそうのお浸しが並ぶ事は別に珍しくないな。
そしてそこに、乳製品に含まれるカゼインがフィチン酸の影響を排除するとあった。

…えーと?

まず、フィチン酸は納豆にもインスタント食品にもゴマにも含まれている事がわかりました。
で、カルシウムも亜鉛も鉄分も吸収を阻害するようです。だから一緒に食べてはいけないようです(あくまで栄養摂取の目的において。別に腹を壊すとか毒になる訳ではない)。
納豆ほうれん草だけではなく、ほうれん草の胡麻和えもダメという事でしょうし、豆腐の味噌汁と納豆もダメだし、私が時々やる納豆にとろけるチーズをかけるのもダメという事。
今までの情報を総合するとそうなります。
カルシウムも鉄分も亜鉛も吸収されないという事です。
鉄不足でRLSが起きるため、ヘム鉄のサプリを飲んでいる(マルチミネラルのサプリも飲んでいる)私には困ったことです。
ヨーグルトに混ぜたゴマのせいで、ゴマ自体のカルシウムもヨーグルトのカルシウムも吸収されていないという事になる訳です。
しかし、乳製品のカゼインが、とあります。ヨーグルトは乳製品だしチーズも乳製品です。とてもおかしいです。

訳がわからなくなったので、とりあえずカゼインとフィチン酸について調べる。
カゼインは牛乳やチーズなどに含まれるたんぱく質の一つでカルシウムの吸収を助けるとある。
成程、という事はヨーグルトも大丈夫という事で、ゴマを入れても問題ないという事か。
チーズとゴマがダメと書いた最初のサイトは、カゼインの事を忘れていた(或いは知らない)のかもしれない。或いは単なる聞きかじりでよくわかってなかったとか。
フィチン酸を見る。
と、昔はミネラルの吸収を阻害すると思われていたが、今は問題ないと考えられていると書いてあった。
つまり、フィチン酸を含んだ食品と他の食品の食べあわせがダメというのは古い考えだという事か…。
とはいえ、「ミネラルが著しく少ない食事においてフィチン酸が大量の場合、吸収を阻害する可能性があるので、必須ミネラルの摂取量が著しく低い発展途上国の子供などには相応しくない」という但し書きがある。
つまり、毎日三食具なしのインスタントラーメンばかりで全く他の栄養素を摂っていないとかいう場合にあてはまるのか。

…なるほどなあ。なんですと?と焦ってしまったが、こういう「警告系」は脅すの大好きな人が書き立てたがる事で、間違った知識の方がえてして蔓延しやすいものだね。
とりあえず大丈夫そうで安心した。しかし、痩せないが。

今日は今のところ排便なし、のような気がする。あと胸の辺りがちょっと重かった。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0